社長の橋本が、北九州市立大学の特別講師を務めました
7月18日、北九州市若松区の北九州市立大学国際環境工学部にて、情報メディア工学科の3年生70名を対象にした「就職支援セミナー」が開かれ、当社社長の橋本が特別講師として授業を行いました。
講演は「視野を広くもとう!」と題され、以下のような学生へのアドバイスが盛り込まれました。
・インターネットの就職サイトの中だけが世の中と思わず、視野を広くもとう。大きな就職サイトには、元気な中小企業の情報は載っていない。当社のように、小売業でも工学の知見を取り入れ、情報化を推進している会社もある。
・就職活動を始める時点で、自分のやりたいことがはっきり決まっている必要はない。足で稼いで多くの人に会いながら、考えを深めていこう。
・特に中小企業の場合は、社長に会うことが大事。
・就職活動はコンテストではなく、マッチングの場。誰からも好かれようとして八方美人になってはいけない。企業はそれぞれの戦略や経営課題を反映して、違った人材を求めるので、落とされても気にせず、次の会社で自分自身の「ユニークさ」をアピールしよう。
学生の皆さんは熱心に聞き入って下さり、グループごとに話し合って、よく練られた質問をぶつけてこられ、講師にとっても有意義で、楽しい時間となりました。
cross fm「北九魂」にて、当社のお肉をリスナーにプレゼントしました
7月15日のcross fm「北九魂」は、「リスナー感謝祭!」と銘打ってのオンエア。
豪華プレゼント企画が開催され、当社自慢の「焼肉にもすき焼きにも、何にでも使える和牛バラ切り落とし1kg」を出品。
「橋本食品の社長が応援しているサッカーチームの名前は?」とのクイズにお答えいただいた皆さんの中から、福岡県行橋市のリスナーの方が見事当選されました。
おめでとうございます!
Jリーグ公認ファンサイトにて、当社商品「じーものおすすめ弁当」が紹介されました
Jリーグの詳しい情報が入手できる公認ファンサイト「J's goal」にて、ギラヴァンツ北九州の試合会場で発売中の当社商品「じーものおすすめ弁当」が紹介されました。
「じーものおすすめ弁当」は、焼きカレー、唐揚げなど、門司区のキャラクター「じーも」の好きな食べ物ばかりで構成した当社オリジナルのお弁当です。門司区役所とのタイアップ企画で誕生しました。門司区小原市場の精肉部栄町店でも、好評発売中です。
九州経済産業局が来社されました
7月3日、経済産業省九州経済産業局より、サービス産業支援のご担当者様が来社されました。
「サービス産業革命研究会」への参加や、機械化・情報化の推進、「ムダとり」活動の導入、経営幹部による中小企業大学校での生産管理研修の集中受講など、当社の生産性向上への取り組みについて、社長の橋本よりご説明しました。また、サービス産業振興や中小企業支援の政策の今後のあり方についても、意見交換がなされました。
心強い行政からのご支援も力にして、顧客満足と従業員満足を両立べく、ますますの生産性向上に取り組む決意を新たにしました。